<3年生>
きょうは、くろこ小学校にきてくれてありがとうございます。
ギターが上手でした。しっかりきくことができました。こえもすてきでした。ことばもすごくよかったです。
ぼくは、うたをうたっているぼくがすきです。がんばっているぼくがすきです。さん数がすきです。
しゅくだいをいやだと言って、おかあさんにおこられていやだったけれど、がんばりました。がんばったらうれしいきもちになりました。とてもうれしかったです。
これからもしんこきゅうしながらがんばります。
<3年生>
ぼくは、しんこきゅうで、ぼくはまずすってからはくと思いました。けれどどんまゐさんから教えてくれたのは、はいてからすうんだと知りました。ぼくもこれからそうしようと思いました。
ぼくはだれかにいじめられたことがあるけど、ぼくは、いじめはしません。なぜかというとぼくは、けんかなんかしたくないからです。
あと、どんまゐさんが歌った「にじいろプラン」ていう歌がかっこいいと思いました。
どんまゐさん、いろいろなことを話してくれてありがとうございました。
<3年生>
お話を聞いていてとても心ゆたかになりました。
人にゆめをくれるとてもすばらしすぎる人たちだとかんしんしました。
わたしがとくに心にのこった部分は、「ぼくのゆめ」です。
わたしのゆめは、ほいくえんやようちえんの先生です。だけど一途さんたちのようにやさしくて子どもたちや大人にえがおをとどけたいです。
また会えるといいですね!
<3年生>
どんまゐさんきょうは、すてきな発表ありがとうございます。
今日は、いい1日でした。なぜそう思ったかわかりますか?それは、どんまゐさんが「けいけんは、いいものだ。」とおしえてくれたことです。
それでいまわたしは、こう思っています。「けいけんは、ゆめにむかって歩いてゆく、たから物なんだ。」と思っています。
これからどんなたいへんなことがっても、のりこえていきたいです。
どんまゐさんも、これから、たいへんだと思いますが、がんばってください。おうえんしています。
<4年生>
黒河小学校に来てくださってありがとうございます。
ドンちゃんは、どんな人かなと始まる前は思っていたけど、思っていら人はぜんぜんちがっていておもしろい話し方で、プロフィールの時に45さいなのに気持ちは3,4年生といっていたのでとてもおもしろかったです。
ドンちゃんの話で一番心に残った話は何にでも「ありがとう」と思うということです。
手でも足でもやってくれているんだから何にでも「ありがとう」と思わないといけないと思いました。
あと体ではなく、チャンスがくるというときもあるから、どんなにかなしくても、どんなにうれしくてもすべてチャンスだと思って行動したいです。
他にも、私たちはせんぞさまがいるからこそいきているということも分かりました。
せんぞさまが一人でもいなかったら私は生まれていなかったし、家族がいるから幸せにくらせているんだなと思いました。
歌もさいごにきけたのでよかったです。これからもチャンスをのがさず生きていこうと思います!
<4年生>
今日、黒河小学校に来ていただいてありがとうございます。とても身になる話でした。マンガも読んだし、あやとりでも遊びました。とてもおもしろかったです。
ぼくは、何かだいじなことをおぼえた気がしました。ぼくはとても感しゃしています。
ぼくもこれまでありがとうと思ったことも小さい時からめっちゃある。うんでくれてありがとうや育ててくれてありがとうなどいろいろありました。ありがとうございました。
<4年生>
今日はどんちゃんのはなしをきいてどんちゃんはバンドもして社長もやっているのですごくがんばる人だなあと思いました。あと今日すてきな歌といいはなしをしてくださってありがとうございます。
そのはなしをきいてとても勉強にもなったのでよかったです。これからいろいろくるしいことがあったとしてもじ殺だけは絶対にやめようと思いました。これからだれにでもやさしくできるようにしようと思いました。
<4年生>
どんまゐさんのおかげで今日はいろいろなことがまなべました。これからもまなんだことをいかして、毎日を楽しくすごします。
自分が生まれてきてくれたことを感しゃしています。今日、自分に「ありがとう」といっていました。だからどんまゐさんが、いったとおりに、産まれてくるのは、本当にキセキなんだと思いました。
わたしはくやしかったことや、うれしかったことがありました。
今日、どんまゐさんがそのことをいっていたので、わたしはすごく今も心に残っています。本当に感しゃしています。これからもその言葉を思い出していけたらいいなぁと思います。
<4年生>
今日はたくさん話をして下さってありがとうございます。
命の大切さもたくさん知ることができました。自分にもしっかりと感しゃしてありがとうと思いたいです。
うれしい気持ちでもくやしい気持ちでも自分にありがとうとつたえたいと思いました。そしてそのことをしっかりと気にして、みずから命もおとさないようにしようと思いました。
<4年生>
今日は黒河小学校に来てくださってありがとうございました。どんまゐさんの話はおもしろかったです。
ぼくはずっと前学校でいやなことがあって自さつしようと思ったことがあります。だけど命は大切だからやめました。いやなことがあったらすぐ人にたすけてもらうということが分かりました。
あと自分をほめることが分かりました。これからもっと自分をほめようと思います。自分を大切にしようと思います。また黒河小学校にきてください。
<4年生>
色々なことに感しゃしようと思いました。人はみな支え合って生きていっているんだなぁと、とても強くて感じました。ぼくは、おもしろく聞いていたど、とてもよく分かってよかったです。
歌がとてもうまかったし、しかも、とてもいい歌だなぁと思いました。
どんなことにも感しゃしてつぎに生かそうと思いました。おもしろい話の中で自分が知らないことが分かってよかったです。また、会いたいです。
<4年生>
どんちゃんは、地球のことは何でも知っているんだなと思いました。
最初にありがとうと言えば後で考えればいいからといっていたからとてもおもしろかったです。
自殺なんかしてるばあいじゃないってどんちゃんがいっていたけど、ぼくも自殺したらお母さんお父さんがいっしょうけんめい育ててくれたから、自殺せず事故にも合わないように自分の命はしっかり守ろうと思いました。
<4年生>
ぼくは絵がすきです。大きくなったら絵をかくお仕事をしたいです。だから絵をいっぱいかいています。
ぼくの絵を見た人がうれしい気もちになってほしいです。
ぼくは、どんちゃんの歌を聞いて心がじーんときました。
ぼくの絵も人を幸せにするような絵をかけるようになりたいです。
<5年生>
今日は、黒河小学校に来てくださって、ありがとうございます。ぼくはどんまゐさんのお話を聞いて、とてもやさしい人だなと思いました。
「全てたからもの」という言葉や「自分が自分にしかなれない」という言葉が、心にひびきました。
悲しい感情や、さびしい感情も、たからものにして、生きていこうと思いました。
また、自分の人生で夢がかなえられるように、がんばってみたいです。
どんまゐさんのやさしい笑顔でとても話が聞きやすかったです。
これからもがんばってください。
<5年生>
今日はいそがしい中黒河小学校へきてくださりありがとうございます。
質問ですがどんまゐさんがギターをはじめたきっかけは、なんですか?
ぼくの夢は、高校バレーボールの春高に行って、全国制覇をするのが夢です。
どんまゐさんは、スポーツをするのが好きですか。ぼくは、大好きです。
今日の発表を聞いて、命の大切さが分かりました。今日は、来てくれてありがとうございます。
<5年生>
今回は、本当にありがとうございます。
どんまゐさんのおかげで、物事をポジティブに考えられるようになりました。そのおかげで、最近、良い事がたくさんあるような気がします。
どんまゐさんの歌を聞いて、もう一度聞きたいと思いました。また、来てほしいです。本当にありがとうございました。
<5年生>
今日は黒河小にきてくださってありがとうございます。
一つ一つのことにありがとうということを思わなきゃいけないんだなとわかりました。
お話もとてもわかりやすかったです。
どんまゐさんが歌った歌はいろいろなきもちのことやいろいろなことが出てきてとてもいい歌だなと思いました。
ぼくもみんなにいい言葉を使わなきゃいけないんだなというのがわかりました。
これからも言葉の使い方をしっかりしていきたいです。
<5年生>
今日は「どん塾」でいろんなお話をしてくださって、ありがとうございました。
「どん塾」で学んだことは命の大切さです。命があるのはキセキで、ごせんぞ様のだれか1人でもいなかったら、私は生きていなかったことを考えたら、家族や友達の命、私の命はキセキなんだと感じました。
そして、今生きていることに感謝しないといけないと思いました。
私はときどき、私の味方はいないとか思ってしまうことがあります。でも、私のまわりには、自分のことを愛してくれる人がいるのだと気づかされました。
これからもお体に気をつけて、いろんな人を笑顔にしてください。
<5年生>
どんちゃんのお話の中で私がいち番印象に残ったのは、自分をほめるということでした。
私は、自分にありがとうとはいったこともなかったし、思ったこともなかったと思います。けれど、どんちゃんのお話を聞いて自分にありがとうといってみました。
自分にありがとうというと、自信がつきました。なので自分やまわりの人に感謝して毎日をすごすようにしたいと思いました。本当にありがとうございました。
<5年生>
どんまゐさん、今までどんまゐはただのいやみだと思っていました。今日、お話を聞いて、どんまゐとはほんとうはいい意味なんだとわかりました。
もしもぼくの先祖がなにか一つでもちがったらぼくはいなかったこともわかりましたし、「死にたい」と思ったらまず深く深こきゅうをして、おちつこうと思いました。
今までなんとなく生きてきました。けど、今回どんまゐさんを見て、「人生終わったんじゃない、はじまったんだ」とわかりました。なのでこんどからはなんとなく生きずにどうどうと生きていこうと思います。
どんまゐさんが、社長なのに昔はびんぼうとは、びっくりしました。
ぼくはしょうらいのゆめがなかったけど、見つけました。しょうらいのゆめは、しょうらいのゆめをさがすことです。
どんまゐさんギターがとてもよかったです。今日、来てくれて本当にありがとうございました。
<5年生>
今日は、とても自分のためになる話をしてくれてありがとうございました。
ぼくは、サッカーをしていて自分にせいで負けた時、自殺しようと思ってしまった事があったけど、お母さんに「だれだって、失敗することはある!!人間だから!!」とはげまされました。もしあの時、自殺をしていたら、今この地に家族みんなといっしょに楽しく生きれていなかったと思います。
今日どんまいさんの話を聞いて改めて、命の大切さを感じることが出来ました。ありがとうございました。
<6年生>
私はどんまいさんのいってた、なんでも「ありがとう」ということを知って、実際にやっています。
ころんでも「ありがとう」など、なにもかも「ありがとう」と思っています。
また、自分をいっぱいほめたいと思います。いつもはぜんぜんほめていないので、たくさん自分をほめてあげたいです。
相手がしている、いいなと思うことも相手がうれしくなる言葉で、ほめてあげたいです。1日ありがとうございました。
<6年生>
先日は熱くとても心に残る講演、本当にありがとうございました。
ぼくたち六年生は、あの後授業で「どんまゐさんが言った大切な一言をノートに書きとめておこう」と決めました。
「自殺はダメ」「名前は宝物」など、ここにかけないほどのすばらしい言葉をかきました。
これからもどの学校に行ってもみなさんに熱い言葉を送り届けてください。そして自殺ゼロのような世の中にしてください。
<6年生>
「どん塾」とても楽しかったです。どんまゐさんが小学校のときいじめられていたことをしって私は、いじめはぜったいにしてはいけないことを知りました。
私は、もし、目の前でいじめられている人を見かけたら、知らない人でも助けてあげたいと思いました。
私は「どん塾」で忘れられない言葉があります。それは、「かなしいとき、つらいとき、どんなことがあっても、それでいい。」です。私は、どんなことがあってもそれでいいと思いながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。
私の将来の夢は、児童養護施設で働いて、多くの子どもを助ける仕事につきたいと思っています。理由は、両親からぎゃくたいをうけている子や親にすてられた子の支えになれるといいと思ったからです。今、この目標に向かってがんばっています。
どんまゐさん本当にありがとうございました。どんまゐさん、がんばってください!
<6年生>
楽しい、おもしろい、心に残るお話をしてくださり、ありがとうございました。
私が一番心に残ったのは、「自分を自分でほめる」ということです。自分でほめるのははずかしいです。でも、人にほめるのは得意です。
私の得意なことは、どんちゃんや見っこちゃんのように笑顔でいることです。
私は、四月に転校してきました。友達を作るには、笑顔が必要だなと思いました。
どんちゃんがなぜ低学年にひきつかせる話の仕方なのかな?と思うと、しゃべり方を工夫しているのだなと思いました。どんちゃんすごい!